Contact Form 7 と Google Tag Manager を一緒に使うといろいろ面倒みたい→嘘でした。YouTubeのiframeにclass指定したら動きました。

2016/08/17

2016/09/07 追記

現象とまとめ。

  • CF7 を使った問い合わせページのコンバージョン測定がしたかった。
  • がテストしても Google Analytics 側で思うような測定結果にならない。
  • GTM(Google Tag Manager)を使っているのが原因かなぁ・・。外してみる。
  • 状況変わらず。あれ、よく見ると 承諾確認(acceptance) のチェックボックスをチェックしていないのに、送信ボタンがクリックできるようになってる・・。なんだか変だ。
  • 結果としては、同ページ内にあったYouTubeの埋め込み部分、<iframe ・・・> に class=’dummy-class’ 属性を入れてやったら動いた。

ということでした。

 

 


なんだか高機能で便利そう、という理由でGoogle Tag Manager(GTM)を使ってみているんだけれど、Contact Form 7 からのコンバージョン測定がうまくいかず嵌ったのでメモ。

要するに↓ここを読んでね、ということなんですけれど。

  • Contact Form 7 on WordPress with Google Tag Mananger
    http://dcarlbom.com/google-tag-manager/contact-form-7-on-wordpress-with-gtm/

AdWordsからのコンバージョン測定をしたかったのだけれど、コードをごにょごにょ書くのもイヤになってきたので、素直にリダイレクトさせようと決断。が、動かない・・。

検索してすぐに出てるのが、CF7の「その他の設定」画面で on_sent_ok … のコードを書くべし、というもの。

  • 送信後に異なる URL にリダイレクトさせるには | Contact Form 7 [日本語] http://contactform7.com/ja/redirecting-to-another-url-after-submissions/

が、試しにAlert(“OK");でテストしても動いてくれない・・(がフォームからメールはちゃんと飛んでる)

というわけでGTMを疑って、ざっくり削除。

・・が、挙動変わらず。

いろいろと試してみた結果、問い合わせフォーム内にあったYouTubeの埋め込み部分、<iframe ・・・> に class=’dummy-class’ 属性を入れてやったら動きました。

原因については追っかけてません・・m(_ _;)m ので、最新版ではきちんと動いたりするのかも。